直接当ページへの来訪者は
 タイトル    :CMPLAY
 作  者    :Michy さん
 ファイル    :CMP20234.EXE 3,376KByte

 Windows 7 (64bit版)未対応です
 Windows Virtual PC XP モードで動作します

 GUI を備えた MIDI プレーヤーの原型でしょう。
 CMPLAY 発表当時は Encore、Overture、Finale ぐらいしか無かったと思います。

 朧げな記憶によれば MS-DOS の時代に Nifty Serve から 16kbps モデムでダウンロードして遊んでいたと思います
 Windows 3.1 の登場とともに Windows 版も出たと思います

▲ プレーヤ画面

▲ リスト画面
  凝ったマウスカーソルです
  ホイールが無くLとRの2ボタンマウスです
▲ 鍵盤画面

▲ エムちゃんの歌詞表示コーナー
  歌詞も曲も絵も傑作です。
  YouTube 動画はこちら。
  歌詞も曲も絵も傑作です。

▲ 歌詞表示画面
  当初は IBM AT 互換機ではなく MS-DOS NEC 版専用だと思いました。
  歌詞の中で、今となっては消滅してしまった〔STOP〕キーについて触れています。
 〔STOP〕キーは普段は触ってはいけないので、バネが硬くなっていました。
 〔STOP〕キーを押すことはソフトウェア提供者に対する侮辱です。
  マスターが「ぬお〜っ!ゆるさ〜ん!」と怒っています。
  エムちゃんはクラブ・アップルにいた愛ちゃんに似ているな〜。

■ 最先端の DTMツール・グラフィックツールを使いこなすテクよりも、
  天性の『絵心』『詩心』『歌心』が肝心なことを感じさせてくれる一品です。

■ 余談ですが、音楽は楽しくやりましょう。
  難しい顔をして超テクを誇示する演奏スタイルよりも、
  観客を楽しませてくれる演奏スタイルの方が好みです。
  ショーマンシップが足りないアーティストは好みではありません。
  プロとアマを分ける一つの要因はリズムにあると思います。
  所謂“ノリ”の良し悪しです。
  これも天性のもので、練習で身に付くものではないでしょう。